2011年1月31日月曜日

大桃美代子ツイッター暴露発言「情けなかった」:ネットコミュニケーションの心理

インターネットも、自動車の運転も、一番大切なのは、
機会の整備よりも、心の整備かもしれません。

大桃美代子さんは、
ツイッターに書き込んだ当時の心境について「『もういい!』とちょっと自暴自棄な部分があった」と告白。「考えが足りず、本当に自分の心が弱く情けなかった。」と語っています。(サンスポ)


「自暴自棄」になると、自分に対しても、周囲に対しても乱暴な態度をとってしまいます。
だれもが、怒りや悲しみの感情で心がいっぱいになり、我を忘れることはあります。


そして、目の前の人に言ってはいけないことを言ったり、
叩いてしまうこともあるかもしれません。


ただ、現実世界なら、それで済みます。包丁や金属バットを取り出さない限りは。
その時、その場所だけの話で終わるでしょう。


しかし、ネット(ツイッターや、ブログや、フェイスブック等)がからむと、とたんにその波紋は瞬時に世界に広がります。


同じような激しい感情状態になったとしても、
印刷物や裁判のようなものであれば、時間と手間がかかりますから、その間に感情は収まっていきます。


しかし、インターネットコミュニケーションでは、特にツイッターでは、
感情をその瞬間に表現してしまいます。
生の感情の表現があって、それで良い、よれが良い場合もありますけれでも、


感情的になっている人の前に、凶器どころか、ミサイルの発射ボタンをおくようなものになってしまうこともあるでしょう。


自動車も、インターネット、ツイッターも、ミサイルも、
私たちは大きな力を手に入れた。だから、その特徴と力を知り、自分の心を整えることが大切なのではないでしょうか。


大人になりきれていない部分だったなと思う。反省して次に進んでいきたいと思っております」(大桃美代子)


ウェブマスター碓井のツイッター 
インターネットの心理学(こころの散歩道)






大桃美代子、再出発誓う「情けなかった」


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110131-00000045-sanspo-ent

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿