2011年2月4日金曜日

トイレ掃除でお金持ちに?

トイレを掃除するとべっぴんさんになれるように、
トイレを掃除するとお金持ちになれるようです。

ライオンの調査によると、トイレをピカピカに掃除しているお宅は、
トイレのきたないお宅よりも、世帯年収が平均90万円も高かったそうです。

トイレ掃除は、普通ならあまり楽しくない仕事のはずですが、
トイレをきれいにしているみなさんは、
「気がついたらすぐに」とか「こまめに」といったトイレ掃除をしています。
さらに、回答をみると、嫌いな仕事をいやいやしているというよりも、むしろ楽しささえ感じます。

普通なら辛いと感じる仕事すら、楽しく、すぐに、こまめにとりくむことができれば、収入も増えるでしょう。

「仕事ができると思いますか?」という質問に対して、「思う」はトイレをきれいにしている人が83%、そうでない人が42%。「同期と比べて出世している」で「思う」はトレイをきれいにしている人が53%、そうでない人が25%でした。

さらにこの調査によると、トイレをきれいにしている人々は、段取りがよく、友人が多く社交的です。また、トイレを汚くしている人よりも、「金運が良い」と感じていました。

運は、良いと感じている人の方が、実際に良いことがめぐってきます。

そしておそらく、トイレをきれいにしている人々は、支出、お金の使い方もきちんとコントロールできていると思います。

最近は、収入力よりも、貯金力が大切だなとと言われています。年収1千万でも貯金0の人もいれば、年収300万円でも、毎年100万円貯金している人もいます。10年後には、こっちの方がお金持ちですね。高収入でも、お金持ちどころか、家計が破綻する人もいます。

ところで、お金持ちになるために、こういうふうに考えましょうとか、感じましょうとか言っても、人間は頭ではわかってもなかなか実践できません。「トイレ掃除をきちんとしましょう」は、わかりやすい行動目標ですね。

仏教の団体で、みんなで各地の公衆トイレを掃除するボランティア活動を続けている団体もあります。

たしかに、トイレ掃除をきちんとすると、結果として、べっぴんさんや、お金持ちになり、幸せになれるのでしょう。

べっぴんさんに関しても、今回の調査ではこうでした。「自分のことを美人だと思いますか?」という質問に対して、トイレをきれいにしている人の「思う」が28%、そうでない人は14%。なるほどね。


http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20110203-00000021-tkwalk-ent

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿