2013年3月29日金曜日

イースターの心:ちょっとした知識と希望について



実は、イースター(復活祭)は、キリスト教ではクリスマス以上のお祭り。

でも日本では、ディズニーランドやサーティーワン・アイスクリームで見るぐらい?

イースターの常識と、希望というテーマについて、ご一緒に。
Yahoo!ニュース碓井「心理学でお散歩」

2013年3月26日火曜日

オセロの中島知子さんのケースから考えるマインドコントロールの解き方

オセロ中島、復帰めど立たず 関係者「全く無理だ」
今日の報道です。
 
まだマインドコントロールからの回復は遠かったようです。
  
中島さんをはじめ、家族や友人をカルトから救い出す方法を考えます。
  
(Yahoo!ニュース碓井真史「心理学でお散歩」)

2013年3月23日土曜日

ガンバ大阪サポーターによるマスコットへの「非常に卑劣な行為」から考えるいじめと攻撃の心理


相手チームへの、普通のヤジなら良い。
相手チームのサポーターと言い合うのも良い。
でも、
相手チームマスコットの着ぐるみの頭を脱がせてしまった。
これは、まずい。
なぜ人は、こんな事をしてしますのか。
 

2013年3月22日金曜日

いじめ・体罰の深刻化、いじめ自殺・体罰自殺を防ぐために



生徒の自殺という最悪の結果となった事件。
学校も、大阪市の教育界も混乱し、生徒達は深く傷つきました。

元教諭は「単なる体罰(というレベル)ではなかった」と、容疑を認めているというます。なぜ、こんな悲劇が起きてしまったのか、どうすればよいのかを考えます。→

2013年3月20日水曜日

地下鉄サリン事件から18年:オウムとマインドコントロールの心理学


地下鉄サリン事件から18年。多くの被害者が出ました。多くの加害者は、でも本来有能で善良な青年達でした。このような、カルトとマインドコントロールの問題は、まだ未解決です。

2013年3月19日火曜日

幸せな結婚生活のための7つの秘訣:心理学からのおすすめ


日本も三組に一組が離婚する社会になりました。それでも、できることなら、幸せな結婚生活を続けたいと、結婚した人は思っていることでしょう。そんな二人への、心理学からの提案です。

幸せな結婚生活のための7つの秘訣:心理学からのおすすめ:Yahooニュース個人「心理学でお散歩」

2013年3月10日日曜日

東日本大震災から2年:心のリカバリーのために必要なことは?



東日本大震災から2年:心のリカバリーのために必要なことは?(碓井 真史) - Y!ニュース http://t.co/l4f7lAITjK

心の傷は、とてつもなく深い。しかし、幻滅を超え、格差を超え、二次被害三次ストレスを超え、PTSDを超え、無力感を超え、安易なポジティブシンキングを超え、自殺への思いを超え、絶望を超える方法を探る。

東日本大震災の災害心理学:Yhoo!ニュース個人


東日本大震災から、2年を迎えようとしています。
Yhoo!ニュース個人の「碓井真史の心理学でお散歩」で、次のページをアップしました。
ホームページ「心理学総合案内こころの散歩道」内で展開していた震災に関するページをコンパクトに1ページにまとめました。

2013年3月9日土曜日

被災地支援「来てくれたらうれしい」


放射能ジョークはなぜ許されないか:ふくしまと共に歩むために

悪気のない放射能ジョークと、傷つく心。そこから、被災地支援を考える。「福島県にみんなで来てくれとは言いにくい。でも来てくれたらうれしい」(震災後に聞いた言葉)。人類は、原発を使えるほど進歩しているか。→記事全文Yahooニュース個人(碓井真史)

人気の投稿